最近の変更点、特にRSS

目次

RSSのアドレス変更

早速ですが、RSSフィードのアドレスがちょっと前から変更となっております。ご報告が遅れて申し訳ない。

https://enacum.me/rss.xml

私の認識不足やサイトの大幅な変更があり、

などの難点が発生したため。新しいのに移行しちゃお!って感じです。RSSのアドレスをコロコロ変えること自体は嫌なのですが、サイトの大幅な改善に伴うものだと考えると、致し方ない。私はまだまだサイト構築初心者なので、試行錯誤を許されたいです。よろしくお願いいたします。

何が変更された?

サイトの構築をけっこう自動化しました。ものすごく時間がかかった……1ヶ月以上戦った。

RSSや記事一覧の更新もそうですが、リッチテキストをHTML形式にまで仕上げる過程とか、サイト全体に共通する部分の更新とか、「一箇所整えれば、サイト全体に反映される」みたいな状態になりました。

まだデザインを適用していないので、見た目的な変化はあまりありません。まずはシンプルに構造重視で作っています。

Astro

Astroという静的サイトジェネレーターを使いました。これ静的サイトジェネレーターだよね?フレームワークって書いてあるからフレームワークかもしれないです。

このAstroってやつが、私が作った「Webサイトの各パーツ」を適切に組み合わせてHTMLに仕立ててくれています。たとえば、

ひとつパーツを作ればそれを各所で使い回し、サイトの形に生成してくれます。

Astroの独自構造に対応するため、ほぼすべてのファイルを書き換えました。理解するのにも時間がかかったため、まずはシンプルな完成形を目指す必要がありました。サイト内の機能は維持し、デザインは最低限としました。

Netlifyを使ってみている

Git管理をはじめました。コードの変更点を記録しておくシステムです。これにより、前回どういう作業をしたか具体的に思い出せるようになりました。

そしてそのGitの変更点を自動でサイトに反映するツール、Netlifyも使い始めてみました。

Netlifyを使うということはどういうことなのか。

レンタルサーバーを借りずとも、サイトが公開できるということです。え??そんなのアリ?アリだそうです。

私もAIに「どういうことなん?」と聞いただけなので受け売りなのですが、先ほども言った通り「Gitの更新に応じてWebサイトを更新してくれる」という機能があり、条件によってはそれを無料で享受できるんです。もうレンタルサーバーにお金払わなくていいやん。

条件というのも「サイトに大量にアクセスがある」とか「チーム・ビジネス向け機能の利用」などが運用に関わってくるのなら有料プランになるよ、ってだけなので多分ほぼ安心。

私の場合「独自ドメイン代の年間数千円」を払うくらいで済むようになった。

ただし

めっちゃ「次の段階来ちゃったな」って思ってます。

GithubのIssuesが便利

サイト制作とは違う話なんですけど、プロジェクト単位のタスク管理って難しくないですか?

例えば私の場合、「漫画Aを完成させる」「依頼Bを完了する」「サイトの機能Cを実装する」みたいな、時間がかかるし細かいタスクがいっぱいあるし、完了予定日もよくわかんない個人的なプロジェクトがいろいろあるんですけど、

Bを途中まで制作して他の人に確認してもらっている間に、Aの作業を進め、ちょっとほかの仕事で忙しくしているうちに「そろそろCに手をつけたいな」って思うけど、前回どこまで何をやっていたかあんまり覚えてないってなりがちです。

要はこれ、Git管理すべきです。サイトの更新みたいに、「何に対して、どこまで作業したか」を作業するたびに記録するんです。わたしはGithubのIssuesで個人的な用を管理するようにしました。

githubで人生を管理する

そもそもGithubの使い方すら初心者なので、上記の記事を参考にしました。私がやっていることは「完了させたいことをIssuesとして登録して、そこに進捗を記録していく」みたいな簡素なやり方です。

進捗の記録っていうのがめっちゃ大事だったんだなって気づきました。先週までやってたことが明確化する。他人の動き待ちの課題もIssues上に置いたままにしておける。タスク単体の管理とは全く違います。連続性を保持しておけると超助かりますよ。

MovinkPad 11を買った

数ヶ月の間、iPad mini 6 を手放してアナログだけで絵を描いていたのですが、MovinkPad 11 でデジタル環境を取り戻しました。

Wacom MovinkPad 11 - Wacom【公式ストア】

めちゃめちゃ描きやすい。iPadを買うな。MovinkPadを買え。

私は度々「迷走している」とか「デジタルで絵を描くのが難しい」とかぼやいていましたが、MovinkPadはアナログのスケッチブックに絵を描いているのとそんなに変わらないですね。デジタル特有の機能性が増えるだけで、デジタルのマイナスを感じないです。ペンも軽いし。

2017年はiPad proしか選択肢がなかったですよね。でも今は違います。MovinkPadがあります。Wacomのモバイルペンタブレットです。買うっきゃない。

iPadはお絵描き向け端末ではなく、描けるタイプのiPhoneです。描けるiPhoneが欲しい人はiPadを買うべきです。しかしお絵描き人間ならMovinkPadを買いましょう。貴殿はお絵描き人間か?

友達作りを主目的として一時的な二次創作ムーブメントに乗っかり、飽きたらお絵描き卒業とか言う人間は「お絵描き人間」ではないかもしれないから、注意されたし。なぜならお絵描き向け端末だからだ。素直に紙のスケッチブックを買え。

Penco | スケッチブック B5 並口 | HIGHTIDE 公式サイト

えなのお気に入りはこれ!表紙が好き。

#更新履歴